公開範囲を設定する

Mastodonでは、投稿ごとに公開範囲を設定することができます。同じアカウントを使いながら、この投稿は公開、この投稿はフォロワー限定という風に使い分けることが可能です。

公開

全世界へ向けてフルオープン。ローカルタイムラインや連合タイムラインなどの公開タイムラインに投稿を表示して、より広くより遠くまで見てもらえます。

未収載

オープンなのは「公開」と同じで、公開タイムラインに投稿を表示しない設定です。非公開にしたいわけじゃないけど、全く知らない人から反応があるのは怖いという人はこちらがおすすめです。

公開タイムラインに投稿を捕捉されないというだけで、投稿そのものは誰でも見られる状態です。ホームタイムラインやアカウントのホーム画面にも表示され、フォロワーでない人も見ることができます。投稿へのリンクをコピーして他のSNSに貼り付けると、画像と本文が表示されます。

フォロワー限定

フォロワーだけが見ることができます。Twitterの非公開ツイートとほぼ同じです。

公開タイムラインに投稿を捕捉されないほか、フォローしていなければホームタイムラインやアカウントのホーム画面にも表示されません。投稿へのリンクをコピーして他のSNSに貼り付けても表示されません。

ダイレクト

Twitterの「ダイレクトメッセージ」とほぼ同じ。送信した相手のみ見ることができます。送信先を指定しなければ自分あてに送信され、自分だけが見ることのできるメモとしても使用できます。

サーバーによっては「」の記号で表示されています。

【おまけ】ダイレクトを下書き機能として使用する(作成中…)

 

Next 本文を隠してワンクッション